ババア&iPhoneの韓国漂流記

ぼっちババアがiPhoneをお供に韓国一人旅をした話。ロマンスあり、グルメあり、美容ありのハートフルな旅行情報をお届け。ごめんなさい、嘘です。等身大に素直に書いております。

ババア&iPhoneの韓国漂流記13~慶州へ行く車窓から~

韓国・慶州へ行く

釜山、3日目、前日から釜山最終日は慶州へ行くって決めました。慶州とは超平たく言うと「京都みたいなもの」(知人韓国人談)。新羅のあった場所です。京都みたいなものっていうことは修学旅行のメッカなんでしょうか?釜山旅行の場合、日帰りで慶州まで足を延ばす方も多いみたいなので、じゃあオラもいっちょやってみっか!ってノリで行くことに決めました。行き方は何通りかありますがバスは乗り物酔いの天才児である私には無理な話。ということで列車を選択。

 

f:id:imoimoimoto:20190722212210j:plain

列車のチケット・・・?

約二時間かかるかなー?って感じなんですけど、ローカル路線で韓国国内でも人気みたいです。景色バリ楽しいので二時間とか余裕で耐えられます。韓国っていうと都心部ばかりを考えがちですが地方のローカルなところが私は好きです。(韓国映画の影響)

釜山ではなく釜田ってところから乗ったと思います。(漢字忘れた)有人窓口で切符を購入したのですが日本語は一切使えないと思います。でも多分何とかなると思います(適当)。切符買おうと列に並んでるとオジサンにナチュラルに列を抜かされましたが、窓口のおばちゃんが怒ってくれました。韓国は若者はそんなことないですがおじちゃんおばちゃんはたま~に列を抜かすという技をかけてきます。どっちでもいいので気にしませんがその代わり注意してくれる人もいます。店の人が若かったりすると動揺して注意してくれません。そこがまた可愛いです。

朝ご飯食べてなかったのでカフェオレとパン的なものをコンビニで買って食べました。韓国のパン激マズ説を聞いていたので興味本位で買ったんですが、思ってたよりぜんぜん食べれます。でも、やっぱりこういうのは日本のが美味しいかなあ~。韓国のホットの飲み物、日本人が考えるレベルの温度に達してないのがさみしかったりする。

f:id:imoimoimoto:20190722213327j:plain

世界の車窓から・・・

列車はご飯食べるようなテーブルないので、がっつりお弁当食べよう!とかPCで作業しよう!と思ってると痛い目見ます。車両の種類によって違うかもしれませんが、本当、PC持ってかないように・・・。

 

世界のおばちゃんの共通行動を韓国で確認

隣の席に団体客のおばちゃんの一人が来ました。一緒に来ていたおばちゃんたちと持ってきたおやつを見せ合うという日本でもよく見るおばちゃんあるあるを開催。トウモロコシを一人一本持ってきた出来るおばちゃんがいて全員にトウモロコシが行き渡った瞬間は感動を覚えました。隣のおばちゃんが「お嬢さん、どこに行くの?」って聞いてきたので「慶州です」って答えると「あ~外国の人か!楽しんでね」って言って静かにスマホアプリのパズルゲームをしてました。可愛かったです。

 

トイレでハプニングに遭遇

途中、トイレに行くと鍵が開いていたので開けるとオッサンがドア開けっぱなしでウ〇コしてる場面に遭遇。オッサンも私もビックリ。鍵閉め忘れたオッサンが悪いんだけど、なぜか私が謝罪するという謎展開。まあ、いいんだけどさ。それから、列車のトイレは日本人の感覚だとちょっと汚いので膀胱の調整をしっかりしてから乗ったほうがいいかもしれません。

 

 

捨てる神あれば拾う神あり

オッサンの排泄シーンを見てゲンナリしている私の目の前に天使が現れます・・・・。途中の駅で小学校低学年くらいの男の子とお母さんが乗ってきました。

席が「客〇 〇私」って感じで通路=スペース、空席=〇って感じで、通路を挟んでしか親子が座れなかったんですね、それに男の子が「嫌だな~窓側がいいしな~」とか言ってたので「あ、席、交換しますよ」って言って親子が並んで座れるよう&男の子が窓側に座れるに声をかけてあげたんですね。そしたら凄い喜んでくれてこっちも嬉しかったんですけど、その男の子が降りるときにハイタッチしてくれたり、その後も駅でたまたま遭遇したりしたんですけど、手を振ってくれたりしてめっちゃ癒し系そのものでした。

あの男の子、韓国が夏休みあるのかわかんないけど夏休み満喫してくれてたらいいなあ。次回は仏国寺に行きます!