ババア&iPhoneの韓国漂流記

ぼっちババアがiPhoneをお供に韓国一人旅をした話。ロマンスあり、グルメあり、美容ありのハートフルな旅行情報をお届け。ごめんなさい、嘘です。等身大に素直に書いております。

ババア&iPhoneの韓国漂流記19~ソウル・景福宮・光化門広場・曹渓寺~

適当ソウル市内観光。今回初めて韓国に行き、初ソウルだった。初めて行って解るソウルの素晴らしさ。それは主要観光名所同士が近くてフラフラっと散歩しながらでも十分に観光を出来てしまうところ。多分、これが一番の魅力だと思う。私は旅行の素晴らしいところって、別に観光名所に行かなくても、ただなんとなく歩くだけでも十分楽しかったりするところだと思う。特に海外だと尚更。ユーミンよろしく『目に映る全ての物はメッセージ』状態。ソウルはそういう意味では本当に魅力的な都市のひとつだと思う。街並みも観光名所も全て楽しめちゃうんだもんっ♪私はホテルに荷物を置いて気の向くままにソウル市内を歩いてみた。

 

曹渓寺

f:id:imoimoimoto:20190809230357j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809230459j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809230149j:plain

お寺

まず、鍾路から歩いてここが出てきた。ちなみに、お寺の名前はさっきぐぐってわかった。相変わらず適当な観光。韓国の有名なお寺で韓国仏教の最大宗派の総本山らしい・・・よくは知りません・・・スミマセン。韓国は日本よりも宗教が盛んで、クリスマスだけじゃなくってお釈迦様の誕生日も休みだと聞いたことがあるので国が宗教に非常に寛大であったり、日本以上に推奨している感じのお国柄と聞いた。でも、若い人に聞くと「そんなこともない」らしく、昨今の若者はあまり熱心に信仰はしていないらしいけどこれもよく知らないwなんかみんなお祈り?とかしてたし写真撮影するの失礼かなと思ってあまり撮らなかった。しかし、相変わらず極彩色で綺麗であるからついつい撮りたくなっちゃう。

 

景福宮

その後もフラフラ歩いてたら出てきたのがここ。すぐそこ。そしてこの景観である。

f:id:imoimoimoto:20190809232107j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809232134j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809232206j:plain

美しくないかい?

f:id:imoimoimoto:20190809232229j:plain

なんか映画やん、これ

f:id:imoimoimoto:20190809232304j:plain

チマチョゴリも無料で見れる観光客には喜びの極みな場所

なんか有料っぽいゾーンもありましたが面倒くさがり&適当な性格なので行きませんでした。あー、こんなに面倒くさがりだと一生嫁に行ける気がしねえよ。誰か貰ってくれよ。

景福宮は朝鮮王朝時代の王宮なんですが、すぐそこにソウルの近代的な建造物も見えるし、王朝時代の古都な部分と近代の大都市を感じれる。そしてとにかく広く、向こうに見える山も相乗効果で壮大な物語の中にいる気分になれます。

 

f:id:imoimoimoto:20190809232520j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809232539j:plain

こういうのもいいねえ

狛犬的な?ごめん適当。こういうものってどうやって伝承されてるのか興味が沸きます。例えばドラゴンも伝承してる間に人づてに伝わり方が変わり、ある地域まで指が三本として伝承されていたが、ある地域から五本で伝承されて・・・っていうので日本、中国、韓国のドラゴンの指の本数は異なると聞いた。事実かどうかは知らない。多分、政治的な背景やお国柄の都合とかもあるんだろうなあ。こうして何事も時の権力の都合のいいように変えられてしまうのである。指の本数さえも・・・。でも、事実は知らないw

 

光化門広場

f:id:imoimoimoto:20190809235133j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809235149j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809235214j:plain

景福宮の前の道路

この開けた通りがすごく気持ちよかった。大きい道路だーいすき。歩きやすいし、開けていてただ歩いてるだけで気分が良いです。たまに市民集会とかやってる場所でニュースでもお馴染みの場所じゃないかしら。

f:id:imoimoimoto:20190809235428j:plain

f:id:imoimoimoto:20190809235409j:plain

逢いたかった人

このお方には絶対会いたかったの。世宗大王。ハングル文字を作った人。ハングル文字ってかなり理にかなってるよね。日本人には学びやすいし。サンキュー、大王様。

f:id:imoimoimoto:20190809235444j:plain

李舜臣将軍

でっかいし、勇ましい。私は正直あんまり詳しくなかったんだけど、うっすらうすーい知識の中で見た瞬間に「秀吉軍ボコった人だ!!」ってわかりました。韓国の英雄であり、知将であり、イケメンであり、みたいな人。この人の映画、バトルオーシャンいつか観よう。

 

ってな感じでふわ~っと観光名所が見れるソウル。ここまでふわふわと散歩していたんですけど、見処満載で素晴らしい街です。買い物だけじゃないんだぜ?ソウルは。この後、お腹が減ってお昼ご飯を食べに行きます。「あー、そろそろ日本的なもの食べたいな~」と思って、適当にぐぐって日本でもお馴染みの物を食べに行きました!次回に続く。