ババア&iPhoneの韓国漂流記

ぼっちババアがiPhoneをお供に韓国一人旅をした話。ロマンスあり、グルメあり、美容ありのハートフルな旅行情報をお届け。ごめんなさい、嘘です。等身大に素直に書いております。

ババア&iPhoneの韓国漂流記15~韓国・慶州・仏国寺は映える!~

仏国寺のインスタ映えがパネェ

私はインスタをやっていないんですけど、韓国のお寺系は結構インスタ映えをします。というのも、色彩が極彩色チックだったりするからです。まあ、私はお寺に詳しくないんですけど・・・。ただ日本のお寺慣れしてる人とかは物足りないとかいうので(主に年寄りがそれを言う)若い人向けな気がします。

それに天気のおかげか普通に歩いていて気持ちよかったです。綺麗です。韓国は道は本当にほんのちょっとだけ日本より汚い感じなのですが寺院系はやっぱり綺麗です。私は三度の飯より観光地が好きなんですが理由が「皆、幸せそうだから」なんですね。韓国人も外国人も沢山いましたがみんな幸せそうにしてて幸せでした(?)

あんまり時系列など覚えてないんですが写真で適当に振り返っていきます。極彩色感と幸福感を伝えていきたい・・・・!!

 

バス酔いしてグロッキー状態でしたが、バス酔いも癒す程、緑豊かで、仏国寺の本丸まで少し歩くのですがお陰様で気分も回復しました。

f:id:imoimoimoto:20190728013025j:plain

気持ちいい

f:id:imoimoimoto:20190728013353j:plain

橋もあったり

f:id:imoimoimoto:20190728013440j:plain

緑が豊か~

f:id:imoimoimoto:20190729173131j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729173308j:plain

映える感じしません?

f:id:imoimoimoto:20190729173612j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729173623j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729173654j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729173804j:plain

極彩色

再建なんですけどこの極彩色感・・・あんまり日本の寺院には見られないでしょう?昔の日本の仏教寺院は極彩色だったらしいんですけどね。信仰が薄くなり、費用もかけられないから色味が無くなっていったっていうのはガチなんでしょうか?まあ、色味が無い感じが私の中でお寺って感じですけどね。私の知識ってたまたまやってた運慶快慶展を見に行く程度なので殆ど無知なんですけどね。

f:id:imoimoimoto:20190729174541j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729174614j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729174627j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729174658j:plain

なんか仏国寺っていえばこの階段っぽい

ちなみによくはわかっていない。よくはわかっていないが、建造物のすばらしさを素人のiPhoneのカメラで伝えるって無理ゲーだよ。あぁ、口惜しい。ちゃんともっとデカイし、荘厳な眺めだよ、これ。

f:id:imoimoimoto:20190729174937j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729174957j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175021j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175054j:plain

中に入ってもこんな感じの色合い

f:id:imoimoimoto:20190729175228j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175242j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175252j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175305j:plain

綺麗でしょう

日本とは趣が違ってこれもまたいいですよね。西洋の人とは違って類似点や相違点なども楽しめるのが同じ文化圏ならではですよね~。

f:id:imoimoimoto:20190729175458j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175506j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175521j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175542j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729175554j:plain

こんな建物もあったり

f:id:imoimoimoto:20190729175727j:plain

この階段怖かったな

f:id:imoimoimoto:20190729175759j:plain

建造物の立体感って生で見てこそじゃない・・・

ってな感じで割と興味深く楽しく見ることができましたよ。

特に寺院とかに興味ない若い女の子でも楽しめるんじゃないかな~っていう感じでした。皆マナー守って秩序良く楽しんで観光していらっしゃるので、ゆっくり見れてオススメです。日本の神社仏閣って赤はよく使われてるイメージだけど、他のってあんまり無い感じで・・・っていっても去年行った宮島くらいしか記憶に残ってないから何とも言えないんですけど。そういった意味でも斬新な感じで楽しかったです。

f:id:imoimoimoto:20190729180333j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729180306j:plain

f:id:imoimoimoto:20190729180215j:plain

一休み~

その後、近くのカフェでご飯たべながら一休みしました。スプーン可愛いでしょ?食事は米と具材を混ぜろ!!ってかんじなんでしょうけど「白米食べたい!」って感じなのであんまりまぜまぜ~しませんでしたw明太子あるし日本人的な感じで白米を食べ進めました。白米を日本人的な感じで食べるのに飢えてたので大満足でした。

この後、バス酔いを考慮するとあと一回くらいしか乗れないだろうと思って慶州駅までバスに乗って帰ることにしました。

そこでちょっと心温まることが・・・。

バス停でベンチに座って待っていると結構なおばあさんが来たので「どうぞ座ってください」と席を譲ると「あんたのが荷物背負ってて重いじゃん!あんたが座りな!」って言ってくれました。お互いにダチョウ倶楽部よろしく「どうぞどうぞ」しまくってると「じゃあ一緒に座ろう!!」と一人分の席を二人で座ることを提案されめっちゃくっついて座るという謎なことが発生。おばあさんの顔、すぐそこにある。韓国のおばあさんのこういう人懐っこい感じ大好きだ。

バスに乗った後、乗り物酔いの天才児の私は無事に座れて一安心していたのですが、暫くして2歳児くらいの子を連れたお腹の大きい妊婦さんが乗ってきました。「座ってください」と譲ったら、その妊婦さんは今度自分が降りるときにわざわざ私のほうまで来て私に「私は降りるのでどうぞ座ってください」と声をかけてくれてちょっと嬉しかった。酔いかけてたから本当に嬉しかった。いい赤ちゃん生んでください。もう生まれたかな?

こんなハートフルもあって楽しく仏国寺見学は終わりました。