ババア&iPhoneの韓国漂流記

ぼっちババアがiPhoneをお供に韓国一人旅をした話。ロマンスあり、グルメあり、美容ありのハートフルな旅行情報をお届け。ごめんなさい、嘘です。等身大に素直に書いております。

ババア&iPhoneの韓国漂流記7~マンドゥに釜山名物ミルミョンを添えて~

ホテルに到着して一息ついて速攻外に出たよ。

時刻は18時過ぎくらいだったからホテルの周囲をうろついたり買い出しをしに行きました。

 

駅前なので一通りのものが揃ってる感じです。オリーブヤングとかコンビニとか色々。

釜山駅周辺の写真撮ろうと思ったんですけどなんか工事中だったりしてあんまり景観よくないんで撮るの忘れました。日頃写真撮る癖がないとこうなります。でも、逆にあとで見返してみると撮影してあるものってよっぽど感動したんだろうなって思えます。

 

時間も時間だし遠出はできないので近くで夕飯を食べに行きました。

何も調べてきてないので名物なんてわからないです。

でも、大丈夫。iPhoneがあるから★iPhoneで調べると近くの名物料理の店がすぐにわかります。あなたが欲しい情報をすぐにお届け。そう、iPhoneならね。

釜山名物のミルミョンの有名店がすぐそこにあるのでそこに行くことに。

草梁ミルミョン/초량밀면というお店です。

草梁ミルミョン|釜山駅(釜山)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

 

韓国はおひとり様文化がないので一人で行くと迷惑がられるということを聞いたことがあるのでちょっとドキドキしながら店内に入りました。

「一人だけどいいですかー?」って聞くと「ガッテン!あっちに座りな!」(がっつり意訳)って感じで結構広い座敷席に案内してくれます。こんなに広い席いいのかな?恐縮ですって感じです。あと、隣のテーブルがイケメン二人組で「デュフフッ」ってしたけど、イケメンはこちらを一度も見てくれませんでした^^いっつもこうなんだよなーおっかしーなー。

 

名物のミルミョンとマンドゥを頼みました。

多分日本語話せない店員さんですし、メニューも日本語表記あったか覚えてないです。

でも、こういう専門店ってメニュー数が少ないし指さしでどうにかなると思います。あと、観光客慣れしてる所の店員さんはこちらが所望するものを秒で分かってくれます。エスパーかな?

 

やはりエスパーだったのか頼んで秒でマンドゥが出てくる。本当に秒で出てきます。

多分蒸し器で作り置きしてるんでしょうね。

f:id:imoimoimoto:20190710025002j:plain

一個一個がでかいです。重量級です。蒸し餃子です。美味しいです。

私は元来餃子大好きで家だと30個は必ず食べるくらいの餃子ババアなんですね。でも手作りが好きで王将とかの餃子は「別に美味しくないじゃん?」って感じのタイプです。父から「多分韓国の餃子は我が家の味にちょっと似てるから気にいると思うよ」って聞いてたんですけど、確かに。メッチャ美味しい。隣のイケメンのことなんて頭から無くなり夢中で食べます。色気より食い気です。韓国のマンドゥは日本人好みの味だと思います。辛いもの苦手だったり飽きた人はマンドゥおすすめですよー。

 

餃子ババアしているとミルミョンが到着。

f:id:imoimoimoto:20190710025637j:plain

麺に小麦粉が使われてて普通の冷麺とちょっと違うらしい。

 

f:id:imoimoimoto:20190710030554j:plain

多分この鋏で切るんだろうなと思って雑に切って実食。

 

私は元来の冷麺好きなのでめっちゃ期待してましたが個人的には美味しくはなかったです。安心してください。不味い!とかではないです。完食しました。普通です。名物的に日本にない味を楽しむ!って感じで行くなら海外旅行感満載でオススメです。店も入りやすいですし。ただ「うまーい!」「おいしー!」とかいうタイプの食事ではないですね。

麺は美味しいです。スープが薬みたいな味がしてサッパリいただけるんですけど市販の漢方胃腸薬みたいな味がします。癖が強いんじゃあっ!って感じです。(でも薄味なので大丈夫かな?)

辛いの平気だったらビビン麺もあったし、癖強めのスープも無いし、そっちのほうが日本人好みかな?って予想できます。なんか調味料とか混ぜて味付けていけばもっと美味しくいただけたかもなーって悔やまれますね。今思い出すと日本にない味でなんか食べたくなってきました・・・。

マンドゥは本当にオススメです。でも普通の女子はこの量多いと思うのでシェアしてみるのがオススメです。二人で行くなら麺一つ頼んでマンドゥを二人前とかでシェアするのがいいかも。マンドゥメインで楽しむのがおすすめです。それくらいマンドゥオススメなんですってば!!!

 

どちらも完食してホテルに帰ります。

どうせホテルに帰ったらおなかすくかなあと思ってこれ買った。

f:id:imoimoimoto:20190710032227j:plain

癖になる味。止まらない。これのアーモンドのやつはお土産で買ってたら好評で知り合いはネットで追加注文してました。私は歯科矯正してるので固くって食べれませんでした。

 

これ買いにコンビニ行って驚いたこと。韓国の店員さんめっちゃラフ。

携帯とかいじってる。まあコンビニなんでそんなもんでもいいのかな?って外国行く度に思います。ていうか日本人の労働意欲が凄まじいんだなあと改めて思いました。知人の韓国人が日本での就職を考えたけど日本人水準の真面目さ求められるのキツイからやめたって言ってた。

父曰く「それでも韓国の人は日本人から見ると理解しやすい労働姿勢だよ、近いよ、日本が世界基準から見たら異端なんだよ」って言っていたので他の国に行ったら日本人の労働姿勢ってマジキチレベルのガチ勢なんだろうなって思いました。日本のこういうところやっぱり好きだなー。もちろん、他にも真面目な国も多いと思いますけどね。

外国人と話すと「日本人って真面目!」ってよく言われるんですけど、私が真面目じゃないので「またまたー」って思いがちでしたけど、こうやって外国行くと日本人って真面目なんだな!って実感させられますね。ちなみにこの手の話した後に「あなたは日本人ぽくないよね!」って言われること多いんですけど、それってつまり・・・。ドンマイ自分^^

 

ちょっとした小話。

レジでお金払ってると若い男の店員に「日本人ですか?」って英語で聞かれて、「そうです」って答えると「一人で来たの?」って質問されだしてちょっと警戒していると、隣にいたおばちゃん店員が「やめな、やめな」と男の店員を止めてくれた。

 

おばちゃん「やめな、やめなよー」

男の店員「いいんだよ、喜んでるよ」(がっつり意訳)

おばちゃん「最近の女は賢いからそんなバカじゃないよ」(がっつり意訳)

 

って言ってておばちゃんGJ!と思った。

確かに最近の女は賢いもんね。韓国語多少わかるとこういうやり取りが解って楽しい。

あれ親子だったのかな?って感じのやり取りでめっちゃ面白かったです。

 

最後にホテルにあった本。

f:id:imoimoimoto:20190710034737j:plain

右が聖書、真ん中が仏教、左が「家族、友達、仕事のために自分を知ろう」的な事書いてある本。なんだろ、これ。

韓国って宗教に寛大で、クリスマスだけじゃなくってお釈迦様の誕生日?も祝日だったりして宗教をしっかりやってるってのを聞いたことがある。若い子はそんなことないって大学生が言ってたけどどうなんだろう。ちなみに、私は手塚治虫ブッダ全巻読んでます!ってのが唯一の宗教観です。

ちなみにこの日は万歩計見たら11595歩も歩いてました。

明日からいよいよ本格的な韓国旅行が始まるよ。もっと歩く!!