ババア&iPhoneの韓国漂流記

ぼっちババアがiPhoneをお供に韓国一人旅をした話。ロマンスあり、グルメあり、美容ありのハートフルな旅行情報をお届け。ごめんなさい、嘘です。等身大に素直に書いております。

ババア&iPhoneの韓国漂流記12~釜山・デジクッパを食らう~

釜山名物デジクッパを食らう

前回、記事にも書いたとおり甘川洞文化村(ババア&iPhoneの韓国漂流記11~釜山・甘川洞文化村を行く~ - ババア&iPhoneの韓国漂流記で楽しんだ後はチャガルチに戻ってきました。何しようかなーって考えた後、フラッとロッテ百貨店に行ったり

 

f:id:imoimoimoto:20190718061206j:plain

この後ろにあるやつ

西面に行ってデジクッパ食べようか悩んだりとフラフラフラフラしてました。如何せん無計画旅行なため行先を決めてないものであれがしたい!とかこれがしたい!!とかないんですね

なので西面で有名なデジクッパの店先にまで行っても「あんまりお腹空いてないしいいか・・・・」みたいになってしまって結局食べずじまいだったりでw西面でもロッテ百貨店行ったりして買い物したりとかって感じで適当に過ごしてました。日頃のだらしない生活が旅先でも発揮されます。調べるのダルイ。iPhoneに聞けばいいしー?その後、だらしなさのせいでプチハプニングが起きたため無駄な労力を使うことになる。

気づけば時刻は夜。自業自得のプチハプニングによってお腹もすいた。でも面倒くさいってことでホテル周辺で夕ご飯を食べることにします。

タイトル通り、釜山名物のデジクッパを食べに行きました。有名店とかも沢山ありますけど、名物なだけあって探せば割とどこにでもあると思います。私は適当な食堂の店先にデジクッパって書いてあったのでそこに入りました。デジクッパってそもそもそんなに高級料理でもないので釜山なら普通の食堂にも置いてあると思います。でも、今思ったんですけどハングル表記のみのところだと普通はわかんないですよね。

f:id:imoimoimoto:20190718062523j:plain

デジクッパ

これがそのデジクッパ

デジは돼지って書いて豚って意味なんですけどトンコツで出汁とかを取ってるんだと思います。白濁汁の中には豚肉や野菜が入っています。豚肉は柔らかく食べやすいです。スープは臭みはなく、淡泊な味わいで、塩気等ほとんど感じません。なので周りにおいてあるニラ、アミの塩辛、辛い味噌等を入れて味付けをしていくんだと思います。(予想)面倒くさいので食べ方も聞かずにとりあえず全投入で食べました。大体当ってる。普通にうまい。是非食べたらいい!って感じです。

私はかなり塩気が強いものや辛味が強いものを好むので全投入でよかったですが、辛いのが苦手な人は塩気だけで食べたりしてもいいと思いますし、日本人が食べやすいタイプの料理だと思います。

クッパなので米が汁に入ってるパターンもあると思いますがここは別で出てきました。個人的にはこっちのが好きです。米はキムチとともに食べていきます。

 

そして噂で聞いてましたが出てきやがったぜ

 

生のニンニク&青唐辛子

 

モロ、そのままな形してるだろ。ウソみたいだろ。生で食べるんだぜ、それで。

韓国通はこれを食べないと韓国に来た感じがしないと言う噂のこいつが出てきました。個人的にはニンニクは大好きなのですが生をそのままかじるというのは未経験でした。まあ、好きだし普通に美味しいだろ・・・と思っていざ、チャレンジ。

 

普通にうまい!

 

むしろニンニク無かったらこの食事はパンチが足りなくってあまり記憶に残らなかったかもしれないなーと思うくらいに生ニンニクうまい。何個でもいける。じゃあ、青唐辛子もいけるだろうと食べてみる。

 

これはいけない

 

青唐辛子は生でかじるものじゃない。リアルに咽た。どうもこれも個体差が激しいらしく「ボク からい唐辛子じゃないよ!」ってタイプもいるらしいのですが多分私のは大当たりのド直球の辛いヤツでした。あれ?これ、上島龍平とか出川哲郎のやるやつじゃない?って思いました。

青唐辛子以外は全て完食して店を出ます。7000㌆くらいだったと思います。

汁もの好きの方は是非ぜひ食べてみてください。店名?忘れた。